topics

topics

≪代表に聞いてみた!➁≫筋トレを始めたきっかけは?!

2019.05.10

昨日の≪代表に聞いてみた!➀≫読んでいただけましたでしょうか?
お忙しい中、読んでくださった方ありがとうございました!
まだだー!!という方は、これからでも遅くありません!是非!!

そんな勝手に秘書がスタートした≪代表に聞いてみた!≫のコーナー、早くも第2弾です!!
今日は、代表が筋トレに目覚めたきっかけなどについて伺おうと思います。

Q1:筋トレ歴は?
A1:約20年になります。スポーツクラブ業界に入社したタイミングですねー。

20年前と聞いて秘書は代表の履歴書の写真が脳裏にチラつきました(笑)

Q2:なんで始めたんですか?きっかけは?
A2:カラダづくりをしたくてトレーニングを始めたのがきっかけ。ただ、「マッチョになりたい」という気持ちで筋トレをスタートしました。筋トレしたくて入社した感じもあります。(笑) ただ、なんでマッチョになろうと思ったかは正直覚えてません。(笑) ただマッチョになろう!と野望だけ抱いてスタートしました!!
そんなノリでスタートした筋トレが20年も続くとはすごいですねー。
気づけば20年、て感じです!あとは、もう筋トレ辞めようと思ったことがないのでここまで続いているかもしれませんね!

Q3:ちなみに、トレーニングは誰かに教えてもらったんですか?
A3:友達と一緒にトレーニングをやり始めたけれど、特に誰かに教わったというわけではありません。本を見て知識を得てトレーニングしてました。本では機能解剖学やトレーニングフォームのポイントをインプット、勤務後にアウトプット(実)践していた…そんな感じでしたねー。あとは、教えてもらったと言うならばトレーニングをしていた方のやり方を見たり聞いたりしてました。

Q4:当時はどのくらいの頻度で筋トレしていたんですか?
A4:週3くらい…??ぜんぜん覚えてないです(笑)
でも、今もそのペースでやっていますよね?20年間同じペースで継続するのは凄いと思います!続けられる秘訣は?
なんだろう~。モチベーションだなー。それしかない!!当時は、こうなりたいという気持ちで必死に体を変えていったけれど今はそれを維持、あとはもうちょっとこうしたいなという気持ちでやっている。ま、やらないで今の体をキープ出来るならやらないかな~。でもトレーニングするだけでストレス発散にもなるし、趣味の1つとしてこれからも続けますよ!

Q5:筋肉のきの字も分からなかった20年前の自分にひとこと!!
A5:奥は深いぜ…(笑)

(笑)代表、お忙しい中ありがとうございました!!

誰でも筋トレや何かスタートするきっかけはありますよね?
それがどんな理由でも20年継続するのは凄いな、、、と改めて感じました。
あとはモチベーション!これ大事ですね。筋トレするのに。
皆さんの中でモチベーション、なんでもいいと思います。
『あの服を着れるようになりたい!』『モテたい!』『大好きなお酒を毎晩飲んでも太らない体になりたい!』
など、どんなことでもいいと思います。
目の前の数値だけにとらわれず、ちょっとしたモチベーションをアップさせるものを見つけながら楽しくやりませんか?!

次回は、、、『奥が深いぜ…』の“深い”ところを掘り下げていこうと思います!