高齢者健康体操

高齢者健康体操

『健康寿命』を意識した身体づくりを
いつまでも自分の脚で身体で、生き生きとした生活を送るために…

『健康寿命』を意識した
身体づくりを
いつまでも自分の脚で身体で、
生き生きとした生活を送るために…

〈 クラス対象者 〉70歳以上の方のためのクラスです。*歩行・床から起き上がる動作が可能な方 *70歳未満の方でもご参加頂けますので、ご相談ください。

全身を使った有酸素運動

持久力をつけ、疲れにくい身体づくりや認知症予防にも繋がるクラスです。
椅子に座ったまま、ご自分のペースで足踏みをするなどをし、心地よく汗をかく運動を行います。

下半身の強化

脚・お尻などの下半身の筋力強化を目的とします。
転倒予防に効果的。 
ボールやゴムチューブなど簡単に使える道具を使用し、運動を行います。

体幹や上肢の強化

体幹力を向上することで、姿勢やバランスを整えます。
ご自分の身体で簡単にできる運動や床で寝転がっての運動・椅子に座って行う運動

〈持ち物〉運動できる服装・室内シューズ・タオル・水分補給ができるもの